どうも、若ハゲ番長です。
フィンジアに副作用はありますか?
という質問がかなりの数寄せられているので、今回はそれに答えていこうと思います。
フィンジア検討中の方は参考にしてみてください( ´∀`)bグッ!
性欲減退・勃起不全の可能性も?
フィナステリドには確かに性欲減退や勃起不全(ED)の副作用があるので、そこからの類推で
「育毛に効果がある=性機能に何かしら問題が起こる」
と感じる方もいるようです。
実際、読者からもフィンジアで性欲が落ちたりすることはありますか?」という質問が来ていました。
しかし、コレについては心配する必要はないと思います。
成分を見ていみるとフィンジアにはイソフラボンを豊富に含むアカツメクサ花エキスやヒオウギエキスが入っています
そしてイソフラボンには薄毛の原因物質であるDHTを抑制するだけでなく、男性機能を司るフリーテストステロン濃度まで低下させる作用もあります。
ただし、これは食べ物やサプリとして、イソフラボンを摂取した場合の話で、育毛剤として塗った場合ではありません。
育毛剤としてイソフラボンを頭皮に塗るだけであれば、頭皮付近のイソフラボン濃度が局所的に上昇するだけなので、全身にイソフラボンがまわって性機能にまで影響を与えるということはまず考えられないです。
なので、「フィンジア使って性欲落ちたわー」感じたとしても、それはフィンジアと無関係で、他の原因から起こっている可能性が非常に高いです。
例えば、
- ストレス
- 食生活の乱れ
- 運動不足
などの要因で、性欲低下が起こるのはよくあることです。
こういった他の要因を考えてみた方が良いでしょう。
一番多いのは頭皮のかゆみ・湿疹など頭皮トラブル
フィンジアの副作用として一番起こりやすいのは、ブログ読者からの口コミから推測すると、頭皮のかゆみやあかみ、湿疹などの頭皮トラブルです。
ごく一部ですが、フィンジアを使用したところ頭皮に問題が発生して使用を継続できなかったという報告が読者からありました。
確かに成分的にフィンジアは若干刺激が強そうです。
刺激がありそうなポイントとして
[deco_bg image=”marker-p” width=””]溶剤にアルコールが入っている
カプサイシンの配合
メントールの配合[/deco_bg]
等が挙げられます。
フィンジアの3大強刺激成分
アルコール(エタノール)
アルコールは皮脂を溶かします。
また蒸発する時に皮膚の水分も奪ってしまうので乾燥しやすくなります。
「消毒用のアルコールをしょっちゅう使っていると手がガサガサになった」
という経験がある方もいると思いますが、あれはアルコールのこういう性質が原因です。
カプサイシン
もともと辛いのが苦手という方も居ると思いますが、これは辛さを感じるセンサーが人によって敏感だったり、鈍感だったりするからです。
敏感な方だと少量のカプサイシンを皮膚に塗っただけで痛みを感じることがあります。
普通、敏感じゃなくても、唐辛子を直接、塗ったら痛いと思いますが(;´∀`)
ただ、フィンジアにはカプサイシンが入っているとは言え、そんな大量に入っているわけではないです。
なので、カプサイシンに敏感な方は注意が必要、という感じですね。
メントール
メントールも人によっては強い刺激を感じることがあります。
僕の大学時代の友達に、メントールが肌に触れただけで痛いというヤツがいましたが、そういう人はメントールに対して敏感なタイプです。
使った感じフィンジアはややメントールが強めな感じがします。
僕なんかはなんともない、というかむしろ、スーーッとして気持ち良いんですが。
しかし、メントール入りのシャンプーが苦手という方などは気をつけたほうが良いかもしれません。
敏感肌の人だけ注意すればOK
と、怖い話をしてきましたが、実際にこういった副作用が起こる確率は非常に低い(おそらく数%)です。
アルコールが入っているといっても、消毒用アルコールに比べれば、ほとんど入ってないのと同じような濃度でしか入ってないので。
通常は頭皮が健全な状態に保たれていれば、フィンジアくらいの刺激で頭皮トラブルは起こらないです。
僕自身、かゆみなどの頭皮トラブルは一切ありませんでした。
逆に、フィンジアで頭皮にかゆみや湿疹がでるということは、頭皮が弱っている事が考えられます。
頭皮が弱る原因として、現代人にありがちなのが、洗いすぎです。
- シャンプーの洗浄成分が強すぎる
- シャンプーの頻度が高すぎる
などの原因によって肌のバリア機能が破壊され、結果として敏感肌になっているケースは結構多いです。
(これはシャンプーメーカーが皮脂を敵だとみなして、洗浄力の強いシャンプーばっかり売ってるせいなんですが)
現状、フィンジアを使ってみて何かしら頭皮トラブルが起こるのであれば、逆効果になりかねないので、いったんは使用を中止した方が良いです。
フィンジアで頭皮に問題が起こる場合は、肌のバリア機能に問題が起こっている事が考えられるので、まずはそちらを先に対策した方がよいでしょう。
フィンジアには全額返金保証がある
フィンジアの場合は30日間の全額返金保証があります。
確かボトルを送り返せばそれで返金されたはずです。
なので、万が一頭皮に合わない場合も、返金の申請をすれば、お金は返ってきます。
頭皮の強さに不安がある場合でも、とりあえず試してみて、それでもし肌に合わなければ止めるというスタンスで問題ないと思います。
使用開始直後に抜け毛が増加!?⇒初期脱毛です
初期脱毛は効果のある育毛剤であればどれでも起こることです。
なのでフィンジアでも起こりえます。
僕自身、フィンジアを使い始めた直後に初期脱毛と思しき、抜け毛の増加がありました。
人間の髪の毛にはヘアサイクルというものがあって、
「成長期⇒退行期⇒休止期」⇒「成長期⇒退行期⇒休止期」⇒・・・
というサイクルを繰り返しています。
休止期の状態はいわば毛が抜けるのを待っているだけの状態なのですが、ここで育毛剤などを使うと、休止期だった毛が急に成長期に入るので、本来しばらくは抜けるまで猶予期間が合ったはずの毛が抜けてしまいます。
これが初期脱毛のメカニズムです。
なので、理論上、効果のある育毛剤であれば、どれでも起こりえます。
時々「フィンジアを使ったら抜け毛が増えた。あれは逆効果だ!」という口コミを見かけますが、ほとんどはこの初期脱毛を勘違いしているものと思われます。
頭皮にかゆみや湿疹などのトラブルが起こっていないのであれば、おそらくはただの初期脱毛です。
(トラブルが起こっている場合は、それが原因で抜け毛が増えている可能性もあるので、使用を中止した方が良いです)
また、初期脱毛は必ず起こるとは限りません。
フィンジアを使用開始したときのヘアサイクルのタイミングによっては全然起こらないこともあります。
こればっかりは試してみないとわからないです。
個人的には、初期脱毛が起こった時に不安に負けてやめてしまうか、不安を乗り越えて継続できるかが、育毛に成功できるかどうかの分かれ道な気がします。
初期脱毛についてはこちらで詳しく解説しています。
まとめ
フィンジアの副作用についてまとめて参りましたがいかがだったでしょうか?
やっぱり医薬品ではないので、そんな重篤な副作用はないです。
当たり前ですが(;´∀`)
あるとすればかゆみは頭皮の肌荒れなど、そういったものになるでしょう。
ちなみに、フィンジアは分類上は医薬部外品(育毛剤)ではなく化粧品(スカルプエッセンス)となっていますが、僕はこの分類は形式上のものなので、効果とは無関係だと考えています。
フィンジアの詳しいレビューについてはこちらで書いてますので参考にしてみてください。