[colored_bg color=”light‐green” corner=”r”]
質問
髪番長こんばんばわ
自分はつい最近ボストンを使用し始めて髭の伸びるスピードが早くなりましたw
つい最近私は、頭皮が硬い・柔らかい、または髪が硬い・柔らかいで禿げる禿げないといったことについて考えてます。
これは体質や遺伝が関係あるのではないかと考えてますが番長さんはどう思いますか?
[/colored_bg]
[colored_bg color=”light‐red” corner=”r”]
回答
僕は頭皮の硬さと薄毛は関係ないと思います。
大阪大学大学院医学系研究科皮膚・毛髪再生医学寄附講座の板見智教授も著書『専門医が語る毛髪医療最前線』で「頭皮の硬さとAGAは関係ない」と明言しています。
-以下引用-
そもそも、頭皮に「硬い」も「柔らかい」もありません。いや、厳密に言えば、男性型脱毛症が進むと、薄毛になった皮膚の一部が線維化して若干硬くなることはあります。しかし、この程度の線維化を指の先で触っただけで「硬くなっている」とわかるほど、ヒトは敏感ではないのです。それに、頭皮がほんの少し硬くなるのは男性型脱毛症が進行した結果で、頭皮が硬いから男性型脱毛症になるということなどはありません。
「頭皮が硬いとハゲる」という噂をよく耳にしますが、おそらく、育毛サロンが高額なマッサージ器を売るために言っているだけな気がします(´・ω・`)
元々の髪の硬さですが、これもハゲるハゲないとは別の話だと思います。
AGAが進行してくると髪が細く柔らかくなってきますが、因果関係としてはAGAが進行した結果として髪が柔らかくなるわけで、髪が柔らかいからといってAGAになりやすいわけではないです。
ただ、、もともと髪が硬くて太い人に比べると、柔らかくて細い人のほうが地肌は透けやすいので、AGAになった時に薄毛が目立ちやすいというのはあるかもしれません。
参考までに。
[/colored_bg]