進撃の生え際

どうも、若ハゲ番長です。

最近、接待が増えました。

食べる量が増えました。

そして、体重が増えました。

(三段論法)

 

一応、今まで通り週3でジムに通ってはいるんですが、年明けから体重は順調に増え続けています(´・ω・`)

ジムで消費するカロリーを、上回るカロリーを摂取してるんでしょうね・・・

 

ということで、最近、糖質制限ダイエットというものを始めてみました。

進撃の生え際

 

糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットはNHKとか、各民法のテレビ番組でもよく取り上げられていて知っていたんですが、本当に効果あるのかなぁ?と疑っていて、やってみたことがありませんでした。

去年からジムに通うようになって、かなり痩せたのであまりダイエットの必要性も感じなかったので。

まぁ、去年のうちは良かったのですが・・・

冒頭に書いたように1月から接待の回数が急増、そして僕の体重も急増してしまったわけです(苦笑)

ジムの回数はさすがにこれ以上増やすとキツそうなので、食事の方を工夫してやせるぜ!ということで糖質制限ダイエットに行き当たりました。

 

 

で、糖質制限ってどうやったらいいんだろうということで、ベストセラーになっている夏井睦の「炭水化物が人類を滅ぼす ~糖質制限からみた生命の科学~」を購入。

「炭水化物が人類を滅ぼす」ってすごいタイトルですよね(^_^;)

 

糖質制限ダイエットというのは読んで時のごとく「摂取する糖質を抑えるダイエット」です。

具体的には

炭水化物
糖類
果物

など、糖質を含んだものを食べないようにします。

実際の食べ物だと、

ご飯
パン
麺類
ケーキなど砂糖を使ったお菓子全般

などなど。

とにかく、炭水化物と甘いものがアウトです。

 

逆に、脂っぽいものや肉類はいくら食べてもOK

揚げ物も焼き肉も好きなだけ食い散らかして大丈夫です。

 

今までのダイエットの敵は誤り?

なんか、僕らの認識だと

「ダイエットの敵」=「脂っぽいもの」+「甘いもの」

みたいなイメージがあると思います。

しかし、実は脂は体内で脂肪に変換されにくい(食事で摂取した脂はそのまま脂肪として蓄えられるわけではない)ので、多少取り過ぎても問題ないんです。

もちろん、あまりに過剰摂取すると問題ですが、普通は油物ばっかりそんなに食べれないですからね(^_^;)

 

で、さらに「甘いもの」がダイエットの敵であることは間違いないんですが、実は炭水化物は甘いものと同じなんです。

甘いものというのは一般に「糖」なんですが、炭水化物は「多糖」といって糖がたくさんつながった物質です。

つまり、ごはんやパンを食べるのは砂糖を食べているのと同じということになります。

「炭水化物が人類を滅ぼす」によると、ごはんを茶碗一杯食べるのは16個の角砂糖をガリガリ食べてるのと同じだけの糖質をとっていることになるそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そう考えてみると、ご飯を食べるのってものすごく体に悪そうな気がしますよね(^_^;)

 

まぁまぁ、そんなこんなで、糖質制限ダイエットを始めてみたわけです。

 

番長流糖質制限ダイエット

ただ、あんまり厳密にやろうとしても挫折するので、完全に糖質をシャットアウトはしていません。

例外として、接待の時は気にせず、糖質を摂っています。

鍋のシメのちゃんぽんとか、コースで出てくるデザートとか。

出てきたものは糖質だろうがなんだろうが、食べます。

接待ってある意味、食べることと飲むことが仕事な面もあるので、その辺は仕事優先で・・・

といいながら、その時に甘いものを楽しんでいるわけですが(笑)

 

接待の時以外は基本的に糖質を摂らないようにしています。

ごはん食べないでオカズだけって大丈夫かなぁと思っていたんですが、肉類は好きなだけ食べていいので、意外に平気です。

最近、昼飯はコンビニのサラダとチキン、みたいな組み合わせが多いです(笑)

 

実践した結果!

で、実践してみた結果、10日ほどで体重が2キロ落ちました!

こんなに早く結果が出るとは思ってなかったので、自分でもビビリました。

明らかに体が軽いです。

現在も継続中なんですが、どんどん体調が良くなってきた感じがしますね。

 

「炭水化物が人類を滅ぼす」でも言われていることなんですが、現代人はそんなに体を使わないにもかかわらずエネルギー(=糖質)を摂り過ぎなんだと思います。

結果として、消化するのに胃腸がフル活動するの疲れやすく、脂肪がつきすぎて病気になるんじゃないのかと。

 

低血糖の人は注意

僕の彼女も僕の真似して糖質制限ダイエットを始めたんですが、彼女の場合はぶっ倒れました(゚д゚)!

突然、「死ぬかと思ったーーー」という電話がかかってきて、何かと思ったらシャワーを浴びてる時に意識が遠のいて、立っていられなくなったそうです。

なんとか脱衣所まで這っていって、しばらく横になっていたらなんとか意識がはっきりしてきて、それで僕に電話をしたそうな。

彼女は元々低血糖で血圧も低かったので、糖質制限をやったせいで血糖値が下がりすぎて、脳がエネルギーの状態になったんだと思います。

 

なので、もともと低血糖だという人はこのダイエット法はやらないほうがいい気がします。

彼女はぶっ倒れたにもかかわらず糖質制限ダイエットをやめる気配はありませんが・・・。

女性って十分細くても、なんでさらにやせようとするんでしょうね。

「十分に細いと思うけど」と言っても「いや、こんな太ってるのは嫌だ」と言われて聞き入れてもらえません。

多分、男には永遠に分からない謎な気がします(´・ω・`)

 

とにかく、低血糖の人は気をつけた方がいいし、やるにしてもできるだけちょっとずつ糖質を減らしていくほうがいいと思います。

 

薄毛に良い食事

で、この糖質制限は髪にも良いのではないかと思っています。

というのは、炭水化物を減らす分、タンパク質を多く摂れるからです。

髪はタンパク質でできているので、タンパク質が十分に供給されることはプラスになるはずです。

脂を好きなだけ摂るのは皮脂がたくさん分泌されてまずいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、皮脂は男性型脱毛症とは無関係なので問題無いです。

それよりも髪にとっては栄養不足の方が深刻な問題なので、タンパク質やミネラル、ビタミンをしっかり取るほうが重要だと思います。

 

まぁ、糖質制限が髪にいいというのは僕の推測ですけど、太り過ぎが健康に良くないことは明らかなので、これからも糖質制限を継続してもう少し体重を落とすつもりです。

なんとか、あと5キロくらいは落としたい・・・

そして、肥満領域から脱出したい(笑)

 

ではでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。