AGA治療薬の飲み方【効果的なタイミング・用法用量・注意点など】

どうも、若ハゲ番長です。

今回は非常に質問が多い【AGAの治療薬の飲み方】についてまとめました。

多分、どこかに書いてるんですが、全然関係ないタイトルの記事の中に入ってたりして、飲み方に関しての記事を見つけるのがとても大変なので(笑)、この記事に一度まとめておきます。

参考にしてみてください。

 

フィナステリド(プロペシア、フィンペシア、エフペシア、フィナバルドなど)

飲むタイミング

[deco_bg image=”marker-p” width=””]
1日1錠(0.2~1mg)

できるだけ24時間ごとに飲んだほうが効果的

[/deco_bg]

 

飲むタイミングは朝昼晩いつでもOK

ただし、有効成分の体内濃度をできるだけ一定にするため、できるだけ24時間のサイクルで飲んだほうが効果的です。(「毎日朝6時に飲む」など)

 

フィナステリド(プロペシア、フィンペシア、エフペシア、フィナバルドなど)に関する注意点

女性は飲むのはもちろん、触るのも厳禁

フィナステリドはDHTの生成を抑える薬ですが、DHTは胎児の成長に重要な役割を果たしていることがわかっています。

なので、妊娠中の女性がフィナステリドを摂取すると、胎児に何らかの影響が出る可能性があります。

 

そんなわけで、女性がフィナステリドを摂取することは禁止されています。

触るだけでも微量ですが皮膚から吸収されるので、触ってもダメ。

番長
女性はもちろんですが、女性と同居している男性も間違って女性がフィナステリドを飲んだりしないように気をつけましょう。

 

錠剤を割るのも禁止

錠剤自体はコーティングされているので、女性が触っても大丈夫なんですが、錠剤を割るとフィナステリドが露出した状態になります。

この状態だと、触っただけでも体内に吸収されてしまうかもしれません。

さらに割った時に粉末になって空気中に飛び散ってしまう可能性も。

番長
こういう理由でフィナステリドの錠剤は分割することが禁止さています。

 

フィナステリドを飲んでいると献血ができない

献血ができないのも理由は同じで、もし献血した血液が女性に輸血されると困るからです。

 

ミノキシジルタブレット

飲むタイミング

[deco_bg image=”marker-p” width=””]

1日1錠(2.5mg~5mg)

できるだけ24時間ごとに飲んだほうが効果的

[/deco_bg]

基本的に飲むタイミングはフィナステリドと一緒でいつ飲んでも問題ありません。

できるだけ24時間毎にした方がいいのも同じです。

半量を朝晩に分けて飲む人もいるみたいですが、(確かにそっちの方が有効成分濃度は一定になりやすいが)効果に影響が出るほどの差はないと思います。

 

 

番長

あと、量は半分の2.5mgでもかなりの効果があります。

量を増やしたからといって早く生えるわけではないので、まずは少量から始めてみたほうが良いでしょう。

 

 

ミノキシジルタブレットに関する注意点

血圧の薬との併用は禁止

ミノキシジルは元々降圧剤として開発されたものなので、血圧に影響を与える可能性があります。

AGA治療に用いる量(2.5~5mg)なら血圧に影響を与えることはないですが、他の降圧剤と併用すると効果が増幅されて危険をおよぼすかもしれません。

なので、ミノキシジルタブレットは他の血圧の薬とは併用しないようにしてください。

 

番長
ちなみに降圧剤としてミノキシジルタブレットを用いる場合は10~40mg/日を服用します

 

塗るタイプのミノキシジル

塗るタイミング

[deco_bg image=”marker-p” width=””]

1日2回(朝晩)

[/deco_bg]

ミノキシジルは頭皮に塗ってから吸収されるまでに、5~6時間程度かかると言われています。

なので、5,6時間の間は洗い落としたりせず、汗をかかない方が効果的です。

番長
また、5,6時間で吸収が終わるので、朝晩2回使用したほうが効果も高いです。

 

塗るタイプのミノキシジルの注意点

頭皮に異常が出た場合は使用中止

肌に合わない場合は、頭皮がかぶれたり痒みがでたりすることがあります。

この場合、むしろ薄毛を悪化させる可能性があるので使用を中止しましょう。

 

AGA治療薬を飲む際の注意点

ここからは特定の薬の話ではなく、AGA治療薬を飲む際全般の注意です。

 

体調不良時・発熱時は飲まない

ほとんどすべての薬は肝臓に負担をかけます。

AGA治療薬も同様です。

体調が悪い時、発熱時などは体に無駄な負担をかけることになるため、飲まないようにした方がいいです。

 

飲酒の7時間前後は飲まない

AGA治療薬と同じく、アルコールも肝臓に負担をかけます。

なので、AGA治療薬とアルコールは一緒に飲まないほうがいいです。

あとアルコールは血圧を下げる作用もあるので、同じ作用があるミノキシジルと一緒に飲むと問題が起こる可能性もあります。

 

他の薬を飲んでいる場合は医師に相談

薬の飲み合わせで、問題が出る場合もあります。(ミノキシジルと降圧剤、など。)

なので、他の薬を飲んでいる場合は医師に相談してAGA治療薬を飲んでも問題ないか確認しましょう。

大抵の薬なら一緒に飲んでも問題無いと思いますが、もしかすると飲み合わせで思わぬ副作用がでる可能性もあります。

 

あと、

「アレグラとフィナステリドを一緒に飲んでも大丈夫ですか?」とか

「水虫の薬とAGA治療薬を併用しても大丈夫ですか?」とか

すごく具体的な飲み合わせについての質問がよく来るんですが、さすがに僕もわかりません(^_^;)

番長
個別の飲み合わせについては答えられないので、医師に相談してください。

 

肝機能に問題がある場合はAGA治療薬を飲まない

上にも書いたようにAGA治療薬は肝臓に負担をかけます。

肝臓が健康な人であれば問題はないレベルの負担なのですが、元々肝臓が悪い人の場合、AGA治療薬によって症状が悪化する可能性があります。

なので、基本的には肝臓が悪いと医者に言われた人はAGA治療薬を飲まないようにしてください。

 

時々、

「肝臓に問題があってこれこれの治療を受けています!
でも、薄毛を何とかしたいです。
この薬だったら、AGA治療薬と併用しても大丈夫ですかね?」

みたいな質問が来るんですが、これも僕にはわかりません。

飲まないほうがいいでしょう、としか言えないです。

どうしてもAGA治療薬を飲みたのであれば、医師に相談してみてください。

 

実際のところは・・・?

一応、こうした方が効果的だよ、って事も書いてみましたが、全部きれいにやる必要はないと思います。

AGA治療薬を飲むタイミングにしても厳密に24時間毎である必要はないです。

ただ、24時間周期のほうが適当に飲むよりは効果が高いかもね、くらいの話です。

 

僕も最近は朝に飲むようにしていますが、厳密に時間を決めているわけではありません。

時々、飲み忘れて昼ごろに飲むこともよくあります(;・∀・)

 

何度も書いていますが、AGA治療は継続することが何よりも大事です。

1日飲み忘れたくらいなら、そんなに大きな影響はありません。

もっと長いスパンで続けることを第一にしましょう( ´∀`)b!