これまで数百人の薄毛・育毛の悩みの相談を受けてきましたが、沢山の人を見てきて、薄毛が改善する人とそうでない人の違いが分かってきました。
僕の経験則な側面もありますが、科学的に説明できるものも少なくないです。
髪が生える人の特徴
これまでの経験上
- 気持ちが前向き
- 何でも試しまくる
- 人に感謝の気持ちを伝えている
こういった人から「髪が増えた」という報告をよくもらいます。
1.気持ちが前向きで何でも挑戦する
何か新しいことに挑戦したり、新しいものを聞いたり、見たりすると、その刺激で成長ホルモン(成長因子)が出やすくなります。
髪が生えたという人に詳しく話を聞いていると、育毛と一緒に起業独立の準備を始めていたりと、何かしら新しいことを始めています。
他には育毛と一緒に婚活を始めたという方もいらっしゃいました。
2.何でも試しまくる
科学の基本は「この世に絶対(100%)はない前提で、確率でものを考える」姿勢です。
つまり、科学的には「万人に絶対効く育毛剤などは存在し得ない」という結論になります。
何を当たり前の事を言っているんだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この事実から導かれる最善の育毛法が重要なのです。
最善の育毛法はひたすら試しまくること
育毛法は
- 洗髪方法・マッサージ
- 生活習慣の改善
- 育毛剤(医薬部外品)
- AGA治療薬(医薬品)
- レーザー治療
- 再生医療
など、無数にあります。
それらの組み合わせまで考えると星の数程度はあると言っていいでしょう。
体質や生活習慣は千差万別ですから、どれが自分に合うのかはやってみないと分かりません。
自分に合うものが見つかるまで、試しまくるが薄毛克服の最短ルートです。
3.感謝の気持ちを伝える
人に感謝の言葉を伝えると、オキシトシンというホルモンが分泌されます。
このオキシトシンには
- 幸福を感じる
- 対象に愛着が湧く
- 血管を拡張する
などの作用があります。
血管を広げる作用があるということは、頭皮の血流がよくなるということなので、育毛にはプラスになります。
おそらく、わざわざ「髪が増えました。ありがとうございます。」という報告をしてくれる方は、日頃から人に感謝する習慣があるために、オキシトシンが出やすく、それが育毛もプラスになっているのではないかと考えられます。
髪が生えない人の特徴
これまでの僕自身の統計から髪が生えない人の特徴をまとめました。
- ネガティブ思考
- 髪の事しか考えていない
- 育毛剤・AGA治療薬に頼りっきり
- 疑り深い
このあたりが生えない4大要素だと思います。
1.ネガティブ思考
ネガティブ思考の人は精神的ストレスを溜めやすく、ポジティブ思考の人に比べて寿命が短いことが臨床研究で証明されています。
精神的ストレスは免疫力を低下させます。
免疫細胞は傷ついた細胞の修復も行っているので、免疫力が低下すると感染症にかかりやすくなるだけでなく、毛根がダメージを受けると回復できない。
また精神的ストレスは血圧を上昇させるので、血管が弱りやすくなります。
血管が弱ると頭皮にあるような細い毛細血管は詰まったりして、毛母細胞に栄養と酸素が運ばれなくなってしまいます。
誰でも強いストレスを受ければ、抜け毛が増えることはありますが、ストレスでハゲるのはこういう理屈です。
2.髪のことしか考えていない
しつこく質問をしてくる人に限って、返答しても感謝の言葉も無ければ反応もないことが多いです。
そして、しばらくするとまた、「薄くなってます!どうしたらいいですか?」というような質問が送られてきます。
参考:救えないハゲ
そういう人たちはわざわざ報告してこないので、減ってるのか増えてるのかは分からないですが、繰り返し育毛法を聞いてくるということはきっと何も解決していないのでしょう。
上でも解説したように、感謝の気持ちを伝えることでオキシトシンは分泌されます。
おそらく、質問に答えても、何も返信しない人は、日頃からオキシトシンの出るような生活をしていないんじゃないかな、と想像しています。
髪が生えたところで
残酷な事実をお伝えすると、人の外見の印象は髪だけでは決まりません。
ヘアスタイル、肌、表情、服装など、総合的な要素がバランスよく満たされてカッコいいという評価になります。
髪が増えたところで、他がダメだと、フサフサでダサいヤツが完成するだけです。
毛量が多い人ももっさりしてダサく見える人が少なくないです。
育毛以外に楽しいことはないのか
ハゲる人は俯瞰した視点がなくて、髪の毛ただ一点を注視していることがおおいです。
まずは方の力を抜いて、自分を俯瞰して観て、髪毛増やす以外に楽しい事を探しましょう。
3.育毛剤・AGA治療薬に頼りっきり
髪が増えない相談をしょっちゅうしてくる人はただAGA治療薬や育毛剤を使っているだけで、他の部分は何もしてないことがほとんどです。
生活習慣やこういったメンタル面の改善をやってない人が多いです。
確かにAGA治療薬や育毛剤は飲むだけ、塗るだけなので、手間はかかりません。
一方、生活習慣や思考パターンを変えることはとても大変です。
でも、個人的には
「AGA治療薬や育毛剤など、外から力を加えて髪を生やすより、内側から変えていった方が確実」
だと考えています。
心身の健康が外見(髪や肌)に与える影響を軽視している人が多いと感じます。
4.疑り深い
何かを疑うという行為自体が不安の現れで、つまり本人は精神的にストレスを受けている状態ということになります。
ストレスでハゲるメカニズムは上でも解説したとおりです。
ネガティブ思考ともつながってくるのですが、疑り深い人ほど、何度も何度も同じこと(既にブログに書いている内容)を質問してきます。
参考記事:番長は詐欺師ですか?
まとめ
残酷なまとめ方をすると
- 人間として嫌なヤツはハゲるし
- 人間としていいヤツは生える
ということになります。
前回は「死ね」とか批判的なメッセージ、コメントはゼロだったので、今回も大丈夫ではないかと楽観してます。