どうも、若ハゲ番長です。
なんと、ブログ開設時(正確にはAGA治療開始時)からカウントを続けているカウンターが3650日を超えました。
つまり、ブログ開設から10年が経過しました。
おそらく間に閏年が2回あったはずなので3652日がジャスト10年のはずです。
10年間いろいろありすぎました
最初は薄毛に悩み始めて、「さぁ、どうしよう」というところがスタートだったんですが、10年前はようやくリアップが世間に認知され始めたくらいで”AGA治療”というワード自体を知らない人がほとんどだったと思います。
ネットでちょっと調べたら内服の毛生え薬があるということがあるということが分かり、医療として薄毛治療が行われていることを知りました。
さらに大学の友人からAGA治療薬プロペシアの臨床試験の論文を横流ししてもらい、効果についても確信を得ました。
最初はとりあえずAGA治療を専門でやっている城西クリニック(現Dクリニック)にかかって治療薬をもらってきました。
月3万円は高いなと思ったので1ヶ月で個人輸入代行へ切り替えてしまいました。
今思うと、後に「脳腫瘍の原因がインド製の薬剤にあったのかも」と考える羽目になったので、大人しくクリニックで治療しておけばよかったかもしれません。
ブログ開設当初は安いという理由で個人輸入代行でインドのジェネリックAGA治療薬を勧めていましたが。。。
自殺予告事件
ブログを始めて2年目くらいだったと思うのですが、「AGA治療薬の副作用でうつ病になってしまったので自殺したい」というコメントがありまして、当時は大いにパニックになった記憶があります。
こういった事件を通して、安易に海外製AGA治療薬を勧めるのは危険だと考えるようになり、途中からAGAクリニックを勧めるようになりました。
途中、婚約破棄事件などいろいろありましたが・・・
それどころではない大事件が2020年に起こりました。
脳腫瘍発覚
頭痛が続いていて、なかなか治らないので軽い気持ちで頭痛外来を受診したらそこで撮ったMRI画像を見た医師が「タクシー呼ぶから、すぐに脳外科に行ってください」と言われ、「これは絶対なにかヤバいやつだ」と思っていたら、脳外科医から脳腫瘍だと言われました。
神経系にできた悪性腫瘍はガンと呼ばないので脳腫瘍という病名ですが、ありていに言うと脳にできたガンです。
治療法について調べようと、いつものように大学に残って研究してる友人に治療に関する論文を送ってもらい、その論文が”この薬で存命期間が1年だったのが14ヶ月になったよ”というタイトルだったので、現状そもそも有効な治療法がない病気なのだと知りました。
サヨナラ髪の毛
そこから緊急入院&緊急手術ですぐに抗がん剤と放射線治療が始まり、あっと言う間に僕の髪の毛はなくなりました。
手術時に一度バリカンで坊主にされるんですが、坊主とはいえ毛は生えてるので、放射線を当てれば抜けます。
長さがないので、髪の毛が抜けているというよりは黒いものが落ちてくるという感じでした。
AGA治療を始めた当初は嫌で嫌で仕方なかった抜け毛も、この時はさすがになんとも思いませんでした。
強制送還
それから、手術の後遺症で左半身にマヒが遺り、てんかん発作も起こるようになったので、一人暮らしは不可能になり、九州の実感に強制送還になりました。
九州に帰ってからも何度か手術を繰り返し、抗がん剤治療を続け、現在病状は落ち着いています。
てんかん発作だけはまだ遺ってますが、身体マヒは幹細胞治療で治りました。
幹細胞との出会い
九州へ帰ってすぐ、知合いが幹細胞治療ができる再生医療認定医がいるから、話を聞いてみないかという話を持ってきてくれました。
幹細胞のことは京大出身としてもちろん知ってはいましたが、実際に日本で臨床使用されていることは知りませんでした。
既に脊椎損傷などによる身体マヒが回復した事例があることも、もちろん知りませんでした。
ガンに対しても効果があるという話も聴かせてもらいました。
「日本で幹細胞治療が行われるようになってから10年が既に経っておりその間、副作用の報告が一例もない」とのことだったので、リスクも低いだろうし、第一このまま標準治療を続けていればあと2年も生きれないのはエビデンスが示していたので。
ただ、僕と同じ脳腫瘍(グリオーマ)に対して幹細胞治療を行ったという報告自体がなく、おそらく日本初、いや世界初かもしれません。
まだ誰もやったことのない治療法で不治の病に挑む
なんて人体実験マニアの僕にはやらないという選択肢はありませんでした。
この人体実験は命がけでしたが(笑)
エビデンスを裏切り続ける
統計データ通りなら僕は今頃「千の風になってあの大きな空を吹き渡っている」はずですが、まだリアルワールドでブログを書いています。
ブログ開設以来ひたすらエビデンスエビデンスエビデンス言い続けてきた僕ですが、ここにきてエビデンスを頼れなくなりました(笑)
現在、余命2年を1年以上超えているので、エビデンスを裏切り続けています。
こういったこともあって、最近はエビデンスを絶対視しなくなりました。
絶対はないという前提で確率で現象を説明するのが科学なので、
エビデンスがあるから100%効果があるなんてことはありませんし
エビデンスがないから100%効果がないと言うこともできません。
人体を含め、科学はこの宇宙のことをほとんど解明していません。
ごく最近になって
この宇宙とは異なる次元の宇宙が存在して何らかの形でこちらの宇宙に影響を与えている
なんていうオカルトチックなことを理論物理学が証明したばっかりですし。
まだ、分かってないことの方が圧倒的に多いんだから、エビデンスを気にしすぎても仕方ないだろうと。
ギガ使い切りました(笑)
このブログは開設当初からレタルサーバーで運営してるんですが、ついに先日300Gのディスク容量がパンクしました。
開設当初は無限に思えた300G だったんですが、なんと10年で使い切ってしまいました。
始めた当初は10年続けるとは想像もしていなかったので、サーバーの容量がパンクすることは完全に想定してませんでした。
育毛剤発売準備中
前回の記事でも書きましたが、現在ヒト幹細胞培養上清液を配合した育毛剤(スカルプエッセンス)を発売準備中です。
薬機法※のせいで医薬品成分である上清液を配合したこの製品は育毛剤(医薬部外品)を名乗れないので公式名称はスカルプエッセンスです。
※医薬品成分を配合した製品は化粧品としての販売はOKでも医薬部外品としての販売はNGという謎の法律
いろいろやらかしながらも、無事に発注できたので、何事もなければ年内に発売できるはずです。
パッケージの素材はこんな感じです。
実物はこれにデザインが入るので、もっとかっこよくなります。
人体実験を繰り返した結果
色んな育毛剤を人体実験してみて、育毛剤・育毛法の効果を検証していくのがこのブログ開設当初からのスタイルですが、途中から分かって来たのは自分が求めている育毛剤はこの世には存在しないのではないかと途中から疑問に思うようになっていきました。
ブログを始めて5年過ぎた頃から自分で育毛剤を作りたいと考えるようになりましたが、しかし、モノを造って売るとなると僕一人ではできませんし、当時はまだフィナステリド、ミノキシジル以上の育毛成分がありませんでした。
病気になったことで幹細胞のことを知り、上清液を供給してくれる医師とも出会ったこと
販売面で協力してくれる方々と知り合えたこと
で育毛剤開発・販売の道が開けました。