どうも、若ハゲ番長です。
年末、いかがおすごしでしょうか?
2018年もあとちょっとで終わりですね。
みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?
僕にとっては激動の年でした。
今回は年末のあいさつと、これまでのお礼を。
本日、2018年12月31日をもちまして,
この若ハゲ番長のAGA治療体験記も一区切りとなります。
激動の2018年
いやー、今年もいろいろありました。
いろいろあり過ぎたと言っても、過言ではありません。
というか、毎年、毎年、激動、激動で、年々激動具合がエスカレートしてる気がしますね(笑)
今年も完全に想像を超えた展開をみせまして、いや、1年前にはまさか自分がこんなことになっているとは、想像すらしてませんでした。
大都会に進出して、色んな人に出会って、恋愛活動を始めてみて、失敗したり、うまく行ったり、泣いたり、喚いたりした1年でした。
その激動の中でも、若ハゲ番長のAGA治療体験記を終了する、という決断が最も大きな変化だったと思います。
「やめないでほしい」
「続けてほしい」
という声も、びっくりするくらいたくさんいただきました。
それだけ、必要としている方がいるということが分かって、嬉しかったです。
「このブログが無くなってしまったら、もう生きていけません」
みたいなメッセージもいただきました。
しかし、あえて厳しいことを言いたい。
このブログに依存しているうちは、髪の悩みから自由にはなれない
と。
以前にも書きましたが、薄毛を克服するために必要な情報はブログとメルマガであらかた書きつくしています。
なので、ちゃんと読んでさえもらえれば、たいていの薄毛は克服できるはずです。
それでも、髪の悩みが解決しないのだとしたら、それはもうこのブログの守備範囲を超えた問題になってきます。
「薄毛は究極的にはメンタルの問題である」
という話を僕はずっとしていますが、結局、髪が増えてもメンタルの部分が改善されないと、何も前進しません。
メンタルを前向きにするためのAGA治療であるはずなんです。
AGA治療は手段の一つである、という話も、折につけ、ずっと読んでいただいている方にとっては耳にタコができるくらいに繰り返してきた話ですよね。
しかし、
「このブログが無くなってしまったら、もう生きていけません」
というメッセージからはどうしても、「髪を生やすこと」それ自体が目的になっているという印象を受けてしまいます。
小さな視点で凝り固まらずに、もっと大きな視点で人生を眺めてほしい。
新しいステージ
ブログの方は一区切りになりますが、情報発信自体は続けていきます。
今後は髪にこだわらずに、もっと幅広く
人生をより良くするためにはどうすればいいのか?
という「語りきれるのかこれ?」みたいな大風呂敷を広げて語っていく予定です。
どうせ語りきれないんで、死ぬまで語り続けることになると思いますが(笑)
髪を増やす、薄毛を克服する、というのももちろん、人生を良くするための一つの手段だったわけですが、それについてはあらかた語り尽くしたので、人生の他の側面について語ろうというわけです。
新しい講座の方の受付はすでに締め切っているんですが、個別で問い合わせてもらえれば、今からでも参加はできるようにしようと思います。
なので、興味がある方はメールなりLINEなりを送ってみてください。
ブログについては、特に削除したりする予定はないです。
すでにある記事については、今も必要としている人がいるはずなので。
今後は突然終了するというより、僕が他の活動に軸足を移すに従って、徐々にフェードアウトしていくような感じになると思います。
実際問題として、途中になってるものもいろいろあって
マスターピースも本格的なレビューをまだ書いてないし(;´∀`)
年明けにNcPAの製造元にもインタビューに伺う予定ですし。
デザインとか、記事の修正とかも全然、終わってないし。
来年はこういう作業を、新しい活動の合間合間でやっていく感じになると思います。
波乗り番長
自分で言うのもなんですが、僕自身、山も谷も、多めでキツめのジェットコースターみたいな人生を歩いていると思います。
しかし、京大の大学院を中退したあたりから、自分の意志で人生を生きている感覚が出てきて、
今から思い返してみると、
運命の波乗りが上手になったな
と感じます。
髪が薄くなったのも、不可抗力というか、ある意味、自分の意志ではどうにもできなかったことで。
(今、思えば事前にできることはいろいろあったんですが、当時はそもそも知らなかったことなので、ほとんど不可抗力だったと言えるでしょう)
でも、その運命をうまく利用して(?)このブログを立ち上げることができたわけですし。
離婚してみたらしてみたで、それの経験をベースにして恋愛について語ったりできますし。
運命の荒波を乗りこなしていく。
流されるのでもなく、かといって、逆らうのでもなく。
だから”波に乗る”という表現が、とてもピッタリときます。
どうしようもないことは、起こる。
突然降りかかる大切な人との離別だったり、天災だったり。
あるいは、逆に宝くじに当たる、みたいなラッキーもあるでしょうし。
ただ、その出来事にどういう意味付けをするか、はその人の自由です。
よくそんだけ大変な目にあって来たのに、楽しそうに生きてられますね、という人もいれば、それこそ宝くじに当たったのにすごく不幸そうな人もいたりする。
(ちなみに、ある調査によると宝くじに当たった人が5年以内に自己破産する確率は7割にもなるらしいです)
なので、出来事自体には正も負も、幸運も不幸もない。
その出来事が、プラスになるのかマイナスになるのかは、自分で決めれる。
運命に善悪はない。
どんな運命でも捉え方次第で、幸運にも不幸にもなれるのだと。
運命の荒波にどう”乗って”行くのか。
どうしようもないことは起こる。
その時、どう行動するかで、人生の面白さは決まるのではないか。
と最近は、そんなことを思っています。
これまでありがとうございました
本日で若ハゲ番長のAGA治療体験記は一旦一区切りになります。
本当にこれまでご愛読ありがとうございました。
新しい活動の方をフォローしていただいている方は、来年は本格的にやっていきますので、どうぞご期待ください( ´∀`)bグッ!
(例によって遅れまくる可能性も無きにしもあらずですが・・・)
このブログの方も更新したときは、LINEやメールでお知らせすると思いますので、懐かしくなったらまた訪ねてみてください。
では、
来年がみなさんにとって素晴らしい1年となることをお祈りしています。
良いお年を!