どうも、若ハゲ番長です。
今回はプロペシアの初期脱毛についてです。
こちらも質問の多いトピックなので、Q&Aにしておきます。
初期脱毛については正確なデータがないので断定はできませんが、ブログに寄せられた情報や僕自身の経験を総合すると
[deco_bg image=”marker-p” width=””]
プロペシアで初期脱毛が起こる人⇒3~5割
初期脱毛の期間⇒飲み始めから1ヶ月程度
[/deco_bg]
という感じです。
ただし、個人差も激しいのでその点は注意が必要です。
初期脱毛は必ず起こるか?⇒3~5割
まずプロペシアを飲んだ場合に限らず、ヘアサイクルが急激に改善された時に初期脱毛は起こります。
つまり、フィナステリドでもミノキシジルでも成長因子系の育毛剤であっても、発毛効果のあるものであれば、理論上、初期脱毛は起こりえます。
という前置きをした上で、プロペシアについてですが、
ブログの読者の方の中には「プロペシアを飲んでみたけど、初期脱毛は全然なかったです」と報告してくれた方もいます。
必ず起こるというわけではないようです。
[deco_bg image=”marker-p” width=””]そもそも全く初期脱毛がない人
僕のようにバラバラ抜ける人[/deco_bg]
もいます。
なので起こるか起こらないかは、正直、飲んでみないとわかりません。
起こるか起こらないかは、体質などよりもヘアサイクルとの兼ね合いの影響が大きいです。
僕も最初にAGA治療を始めたときは、「マジこれ!?」っていうくらい抜けましたが、その後、一度医薬品を中断してから、フィナステリドを復活させたときは全くと言っていいほど初期脱毛はありませんでした。
同じ人間でも飲み始めたときにヘアサイクルの状況によって、起こったり起こらなかったりします。
正直、プロペシアだと初期脱毛がよくわからなかったという人も多いです。
はっきり初期脱毛が現れるのは、全体の3割から多くても5割くらいなんじゃないかと推測しています。
プロペシアの効果についてのところでも書きましたが、プロペシアに劇的な発毛効果はありません。
どちらかというと守りの薬なので。
そのため、初期脱毛についても穏やかなような印象があります。
一方で、
正確なデータはないですが、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)は初期脱毛が一番激しいような気がします。
これはミノタブの効果が飛び抜けて高いからでしょう。
初期脱毛の期間は??⇒飲み始めから1ヶ月程度
初期脱毛が続く期間についても個人差が激しく、一概にどれくらい続くかは正確には予想できません。
一般的には飲み始めた直後(数日後)から1ヶ月程度の間に起こる場合が多いようです。
ちなみに僕の場合は飲み始めて 14日目から45日目くらいまで続きました。
(僕の場合、ミノタブも併用しているので、純粋にプロペシア単独の初期脱毛ではありません)
しかし、人によっては1週間程度で終わってしまう人もいるみたいです。
ほんとに個人差激しいです(;´∀`)
経験的に、ヘアサイクルの改善が急激であればあるほど、初期脱毛は激しく、また期間も長くなる傾向がありそうです。
プロペシア単独で使用した場合、どれくらいの期間初期脱毛が続くのかは、あまり報告がないのでわかりませんが、単独で劇的な発毛効果のある薬ではないことを考えると、最強セットなどを使った場合よりも短いのではないかと推測されます。
(これはおそらく、初期脱毛が顕著ではないので始まりと終わりがわかりにくいせいもある)
初期脱毛でパニックにならないための注意点
最後に、
初期脱毛は副作用などではなく、プロペシアなどAGA治療薬が効いて来ているサインです。
見た目にも初期脱毛だけで極端に薄くなるようなことはありません。
なので、慌てず焦らず、じっくりと継続していきましょう。
くれぐれもパニックになって、服用を中断したり、逆に量を増やしたりしないように!
一時的に抜け毛は増えるかもしれませんが、それは3ヶ月後に髪が復活するための準備期間のようなものです。
初期脱毛についてはこちらの記事で、メカニズムなども詳しく解説しているので、合わせて読んでみてください。